2008年1月14日月曜日

真柏のお化粧(石灰硫黄合剤)

真柏や杜松のジンやサバに、腐り予防と化粧を兼ねて石化硫黄合剤を塗ります
成分の硫黄が腐りとめになるそうで、その昔は白粉(含まれる鉛がその役目をした)を塗ったそうです


石灰硫黄合剤を塗る前に、幹洗いをていねいに


ブラシや水圧ポンプでこびりついた汚れや苔を掃除します


ここでちょっとした裏技があるんですよ

石灰硫黄合剤の原液に、少々の白の水彩絵の具を混ぜるんです
原液だけだと、乾いた後で黄色っぽくてギラギラくどさが気になるんですね

水彩絵の具を混ぜるときれいな白色に上がります
どうぞお試し下さい


あまりいっぺんに液をタップリつけないで
ていねいに、ていねいに

注意点

1 水吸いの部分にはみ出さないように
  冬季なら害はありませんが、見た目がよくないですね

2 葉に液体がかからないように
  これは害有りですよ

3 鉢土に染み込ませないように
  根がヤケてしまい、大いに害有り


きれいになりましたね

お化粧完了後には日に当ててよく乾燥させましょう
乾燥前に水をやると流れてしまいます


拡大図

なお、雑木類の幹肌の化粧には水彩絵の具を混ぜてはいけませんよ

なぜって?

雑木類の表皮は生きているんです
おわかりですね

0 件のコメント:

コメントを投稿