2010年4月20日火曜日

記録的降雪

10日にムロ出しを完了し、15日にその報告記事の中で

3月下旬のあの強風のように、4月に都心に雪が降ることだって過去にありました
突然なにが起こるかわかりませーん!

といった時点では、まさかほんとうに雪が降るとは思ってもみませんでした
41年ぶりの遅い降雪記録だそうで、ほんとに驚きましたね


16日(金)の午後からの予報が、関東地方に雪が降りそうだと報じ始めましたが
大骨おってムロ出ししたばかりだし、この時期の雪は信じたくないし、まさかという気持ちも濃厚ですぐに動く気にはなれなせんでた

しかし、夕方になってどこのテレビ局の予報も雪が降るのは確実な感じになってくるし
加えて、17日(土)には延期できない仕入れの仕事があり、朝8時から出かければならないし・・・

恨めしい気持ちで仕方なしなし、数日前に出したばかりの盆栽の避難にかかりました
これが案外めんどうくさいし、寒いし、くたびれるんですね


すでにムロは片づけてしまっているので、スクールに使っているビニールハウスが緊急避難所
私が雨に濡れながらフウフウいってるのに、カミサンは夕食後のくつろぎ時間に入っちゃってまったくのシカトウです

約1時間半ばかりかかって雑木類は全員避難完了
寒ーいし、疲れた!

しかし、様子見をして横着していると、夜中に気になっておちおち寝付けないのが常のことです
雪が降ろうとなにが降ろうと、これで今夜は枕を高くしてして寝られます


翌朝6時、天気予報的中!
ごらんの通りの降雪です

昨夜の疲れは忘れて、あー、やっておいてよかった
そう思う瞬間です


戸外で夜を過ごした松柏類はご覧の通り
これが新芽の軟らかい雑木類だったら、かならず芽先が霜焼け状態に焼けてしまいます

盆栽たちは自分では歩けません
みなさんの愛情でしっかり守ってやりましょう

それでは

0 件のコメント:

コメントを投稿