2018年4月6日金曜日

金雀花(エニシダ)・群れ雀


盆栽界では金雀花と書いてキンジャッカと読んでいて、ほとんどエニシダと読む人はいないでしょ。おそらくエニシダという読み方さえ知らないのではないでしょうか。(私もつい最近まで知らなかった)
もう一方の群れ雀という粋な呼び名は盆栽人特有のお洒落な表現ですね。たくさんの雀が木の枝にぶら下がってい様を一言で言い尽くしていて、まさに非常に上手な命名だとおもいます。

30年も昔、金雀花の素晴らしい中品の名木が国風展に出品されたことがあり、そのときの使用鉢が均釉の木瓜式の素晴らしい鉢だったことと共に、当時としては珍しい樹種だったので、今でも私に脳裏にはっきりと焼きついています。

木々の小枝に金色の雀の群れが、こぼれるほどに群がる様を、よくぞ群れ雀とはよくぞ言い当てたものです。

---

盆栽屋.com(宮本園)
〒270-0023 千葉県松戸市八ヶ崎5-45-1
電話 047-342-0256 携帯 090-2752-8660
Email: bonsaiya.com@gmail.com

盆栽・鉢・水石のご購入はこちら
盆栽屋.com(Yahoo!ショッピング)
URL: https://store.shopping.yahoo.co.jp/bonsaiya/

商品アップや盆栽フリースクールのお知らせはこちら
盆栽屋.com Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿