2002年8月8日木曜日

涼風二題



草もの盆栽を二題



我が松戸市は、盆栽に関して多士済々です
この涼しげな草もの盆栽を作った人は
60歳をやや過ぎた働き者の農家のおばちゃまです毎日畑でねぎ作りに励んでいます
元気なその顔は真っ黒に日焼けしています(余分)

しかし、こてとて、だれにも教わったわけではないんです
農作業の傍ら、好きで好きでたまらない盆栽を
見よう見真似の独学で、これだけの美を表現できるようになりました
(断っておきます、彼女の名誉のために:断じて、私が教えたのでないことを)

ただ、謙遜する彼女に対し、私が、これは素晴らしい、プロの世界でも通用する!
と、評論しただけです
ただし、やさしいだんなさんの理解だけは認めざるを得ませんね

みなさん、がんばりましょう!
人に感動を与えることがどんなに素晴らしいことか
素朴な農家のおばちゃまが教えてくれました

0 件のコメント:

コメントを投稿