2002年9月23日月曜日

日本小品盆栽協会東京支部展 PART1



上野グリーンクラブにおいて9/20~9/22に
日本盆栽協会東京支部の展示会が開催されてました

20日もグリーンクラブへ行く用事があったので
一階の売店席をひと回りして、何点か買い物をしました
(もちろん例の値切りのテクニックの原則に従って、ギュンギュン値切る)

用事が忙しくて二階の展示会場を観る暇がなかったので
21日(昨日)昼から出かけました

この会は中村是好さんや明官俊彦さん、田代与志さん、岡田晃さん
それに佐野大助さんなど(作陶活動はこの時期以後)など
小品盆栽史に残る、そうそうたる大愛好家が中心になって運営されていました

私も20代の中ごろ、洗足池の風致会館で行われていた、この会の集いに何度か出席しました
そう、今岡町直さん(有名な鉢作家)も来ていましたね

さて、二階に上がって見学してみましょう

この会は小品盆栽の中でも特に小さいミニ盆栽が特徴です
国風展や雅風展などの、樹高15cmから20cmの小品とは一線を画しています
あくまでミニです、小さい分にはいくら小さくともいいんです
業界では「東京小品」と呼んで普通サイズの小品盆栽と区別しています

会場をひと回りすると、懐かしい名前に出会いました
「根守恵美子」さんです
30年以上前に洗足池の風致会館へ通ったときに
この方もいらっしゃいました

そう、30をちょっと過ぎたくらいの、きれいで聡明そうな若奥様という感じの方でしたね
「根守」というめずらしい姓なので憶えています

きれいな方なので,ベテランの男性達が特に親切に教えてあげていましたっけ!
その後10年くらいして、「根守」さんは、「盆栽世界」という雑誌にミニ盆栽の連載記事を書くようになりました

私は数度しか行っていなし、口を利いたことがないので、根守さんは私のことを知りませんが
お元気で会の中心メンバーとして活躍しているとのことです
懐かしい!


根守恵美子さんの席飾りです

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿