2003年2月20日木曜日

女性専科講習会

茨城県龍ヶ崎久保台公民館の小品盆栽講習会風景

今回は姫りんごの植替えがテーマです
ミニ盆栽の講習は教材が難しい
初心者はミニ盆栽の大きさを身体(感覚)では覚えていないですね

私の持参したミニ盆栽を眺めて、ワーッすてきー!かわいいッー!と感動していますが
いざ自分が教材を小さな鉢に入れる段になると、かなりビビリますね(当然)

私は皆さんにミニ盆栽の大きさを実感してもらうために
10cmの仕立鉢に入った姫りんごを、5~6cmの化粧鉢に移し替える作業をしてもらいました


教材は公平にくじ引きで選びました
鉢の段階になって、やはり皆さん心配な様子です(小さ過ぎて)
でも大丈夫!
植物の順応性を信じましょう!

ただ今、各自の好みの鉢を思案中


うーんッ、こんな小さな鉢に入るのかな?
あーらッ、この鉢すてきッー!
そーねッー、私のよりいいみたい?


鉢の直径と深さが半分になると、鉢内の土の量は約10分の1近くになります
思い切って根をつめて、土もほとんどふるい落とします
作業の途中からだんだんミニ盆栽を身近に感じられるようになってきたようです


作業終了、みなさんの晴れやかな顔を見てください
ミニも盆栽を自らの手で作り出した満足感が溢れていますね
公民館企画のカリキュラムは今日で終了ですが

これからもミニ盆栽に魅せられた10名の方が
ミニ盆栽の同好会を継続させていきます

年三回の講習を計画しています(私が講師)
お近くの方、ご参加くださーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿