2003年1月16日木曜日

日本小品盆栽協会展 4

かわいらしいミニ盆栽が並んでいます
いわゆる「肩のこらない」というリラックスした感じですね
とはいえ飾りの定石はしっかり守られていますよ

真正面からではなくやや上方から眺めt見ましょう


6点の盆栽と草物が3つの群に分かれています
その3つの郡の位置関係に注目してください

大きな棚は奥、向かって右の懸崖はその手前
前置きの地板が一番手前です
一直線上にならないように配慮されています
奥行きを演出するためです

次に注目するのは
3郡の中心点を結ぶ線が不等辺三角形になることです
またそれぞれに高さも違えてあります
それにより変化、動きを演出しているわけです

盆栽を席で飾るということは、あなたが「演出者」になることです
さしずめ盆栽や草は「役者」ということになりますね


上の解説を読んだ方はそれを念頭において、この席も楽しんでください

付記
この他に展示席には「季節感」の表現という大切な要素があります
それは今までにつれづれ草でお話してきましたね

掲示板へご意見ご感想お寄せ下さい
http://www.number7.jp/bbs/TM1844/

0 件のコメント:

コメントを投稿