2007年2月15日木曜日

山もみじ甲羅吹き

根の水洗いには電動の小型ポンプが便利
霧状から水鉄砲状まで水圧を調節できます

3万円くらいしますが、頑固な幹の汚れや根の掃除などにはもってこい
高くても元はすぐ取れる、という感じがする優れものです


弱めの水圧で充分
根と根の間の汚れた用土や腐った根をきれいに洗い流します


甲羅の元もポンプでこのようにきれいに洗います


根洗い後に真上から見たようす
汚れた表面の根はすっかり取り除かれました

こんなに根が少なくなっちゃってだいじょうぶ?
もちろんだいじょうぶ、甲羅の下の元の根がきれいなので、必ず活着します


正面から見ます
このくらいの感じまで根を追い込んでください


植え込み完了


植え込み完了の正面図

一日数回霧水をやれれば最高
植替え後は冷たい乾燥した風が大敵

春の彼岸頃にムロだしするまで
冷たい乾燥した風は絶対に避けましょう

根洗いに夢中になっていて剪定のことを忘れてましたが
ムロだしするまでにゆっくりとやることにします

剪定後の姿もご紹介しますね
では、あなたも思い切って汚れた根を洗ってみましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿