2007年5月23日水曜日

作る・きんず2

このように思い切った改作の切り込み時には
なまじ葉を残さない方がその後の芽吹き芽の数が多いのです

一枚でも葉を残すと、勢いがその葉に集中し
他の箇所への芽吹きを阻害してしまいます



完成まじか



この画像は昨年の完成予想図



切り込み完成図

昨年の予想図よりも枝が多いですね
やはり実物に触れるとちょっと異なる箇所も出てくるものです

さて、頭がちょっと長いですね
でも切り込む勇気が出ないんですよ

今の長さならば芽が吹いてくれる自信があるのですが
予想図通りの切ると、いいところに吹いてくれるかが心配で、思い切れませーん!

期待が大きい優良素材の場合
思い切れないこともたびたびあるんです

イクジナシー!

しかし、ここで思い止まるのも男の決断
そう言い訳をして、ここまでにしておきます

さらに、保険に一芽残しました



後ろ姿

切り込み後の管理
置き場所・直射日光の当たらない片屋根の下で一日数回の霧水をやり
鉢の中はやや乾かし加減(多水だと根腐れします)

近々に芽吹きの様子をお知らせします

0 件のコメント:

コメントを投稿