2007年9月18日火曜日

楓寄せ植え落下

あの大切にしている楓寄せ植えが、一本棚から地上に落下!
今月初めに列島を縦断した台風9号が、関東を通過した7日の朝方でした

前夜は夜半過ぎまで起きていたので、目を覚まして庭を点検したのが午前5時半ごろ
私の住む千葉県北西部では、6日の真夜中あたりが台風のピークと予想されていました

周到な避難や養生をしておいたおかげで、盆栽は全員無事、被害ゼロ、を確認
そして、台風は既に関東北部の桐生市あたりを北上中であることをテレビで知り、やれやれ一安心

そのとき、突然一陣の強風が吹いたのです
強烈な風の音はもちろん、家が揺れていると身体に感じるくらいの凄さでした

れれッ!
台風は通過したんじゃないのか?

心配になって縁側の戸を開けてみると、庭の風景がどっか違って見えるじゃないですか
目を擦って見直せば、違ってるはず、一本棚の上の楓の寄せ植えが、なくなってるー!


という有り様で、一本棚から地上に落下した、私の大のお気に入りの楓寄せ植え、落下後の姿
ちょっと軽く縛っておけば、墜落しなかったでしょう

ごめんね楓クン
でも、君はもっと強いと思ったんだよ

それにしても、台風の中心部が通過してからの一陣の突風で、この安定のいい平鉢が転落するんだから
油断大敵でした

↓の昨年の秋の姿とよく見比べてください


盆栽つれづれ草の表紙、これは昨年秋の姿


被害の実態報告です

手前のはね出しの二股の片方が、飛び散ってしましました


一番左側の幹の、下枝は元から失われ、その上の枝にも損害

あまりのショックに、10日以上経った今でもそのままの状態
以上、涙ながらの台風被害報告でした

0 件のコメント:

コメントを投稿