2008年5月19日月曜日

作る・出猩々

され、2年前から仕立て中の出猩々もみじ
一年ぶりの登場です

まず過去のつれづれ草を見てください

1  2  3  4

昨日のフリースクールでのこと、常連のKさんにせかされ
重い腰がやっと上がりました

重い腰の原因は、出猩々は新芽の節間が伸びやすいため
いい位置に芽が吹いても、節間のつまったいい枝は10本に1本くらい、非常に少ないんです

さて、今年は使えそうな節間のつまったいい新芽が、いい位置に吹いているでしょうか
Kさんと二人でじっくりと検証してみました


樹勢はごらんのように申し分なし


下方からなんどもなんどもKさんとフトコロをのぞいて意見を交わしました


ポイントは3点

1 向って左の一の枝は、先端をつめて針金をかける
2 向って右のニの枝は、間延びしているので中間から切り戻し、新しい芽吹きを期待する
3 上部に勢いをつけるために徒長させていた枝(↓)を切り、新しい芯に切り替える

この3点で一番難しいのは3の新しい芯の選定


白線で示した切りかけの枝が、徒長させていた枝です

この枝のおかげで上部にずいぶん勢いがつきましたが、もう役目は終わりました
これ以上つけておくと、その付近が太りすぎてしまいます

幸いにその後ろに新しい芯の候補を発見
これはKさんの精密な検証によるものでした、感謝


新しい芯候補を発見したことで作業は一気にはかどりをみせ、急ピッチになりました

1 一の枝は、先端を追い込む
2 二の枝は、中間からの芽吹きを期待して詰め込む
3 将来の裏枝候補の細い新しい枝が2本
4 なるべくコブにならないよう、傷口の処理をしっかり行う
5 新しい芯(↓)候補はしっかり伸ばして勢いをつける


ポイントの拡大図
白癬の矢印が新しい芯候補です


新しい芯候補付近を裏側から見る
白線矢印が新しい芯候補


剪定後の全体図

さて、これから針金をかけ、左に傾いた芯を右方向へ曲げなくてはならない、ちょっと難しい作業になります
雑木類の枝葉は、松柏類のようには間単に曲がってはくれませんね

さあ、気合を入れて!


矢印で示した方向へ曲げ、将来は白線のような芯を形成する計画です


どうやら芯候補は右向きに曲がりました
盆栽用語で言うと「芯が起きた」、そういう表現になりますね

針金をかけている期間はおおよそ一ヶ月間
ひどく食い込まないうちに外すことをわすれてはいけません


作業完了図

現在の樹高は、針金の最上部で7cmです
新しい芯を作りこんで10cmで収めたいと計画しています

Kさんどうもありがとう
(じつは、針金以外の作業はすべてKさんがやってくれました)

では

0 件のコメント:

コメントを投稿