2009年1月20日火曜日

ムロの保護一工夫

今日が大寒、これから立春(節分の翌日)あたりまで
一番寒い日々が続きます

昨日は気候が緩んでムロの中は3度もありましたが、これは異例のことで
寒中のムロの中の早朝の気温は、ご覧のように氷点下まで下がっています

それでも画像でもおわかりのように、鉢土の表面の雑草が青々としていますね
やっぱりムロで囲ってやると、屋外との環境の差は歴然です



ところで、早めの植替えを始めた場合に、やはり氷点下になるとちょっと気持ちが悪いもので
毎年大丈夫とは思いつつも、頭の隅で心配はつきません

そんな方への簡単なアドバイスを一つ



寒さに弱い樹種や植替えたばかりのものには
ご覧ののようなビニール(新聞紙でもよい)を頭からフンワリをかけてやる

このたった一枚のビニールや新聞紙が意外な効果を発揮するんですね
早朝に観察すると、ビニールに覆われた鉢は凍っていませんよ

人間で言うところの、重ね着の原理
小枝を傷めないように実行してみてください



寒さに弱いくちなし(赤い鉢)も元気
ビニールでの覆い方をちょっと工夫すれば、小枝に直接触れないようにもできますね

それでは

0 件のコメント:

コメントを投稿