2009年7月25日土曜日

スクール新築

愛好家のみんさんのために少しでもお役に立てばと思い立って始めた「フリースクール」も
早いもので今年で3回目の春を迎えました

そこで是非とも自慢したいのが、常連さんの年齢層
私の息子(30代前半)と同年代の生徒さんが4人もいるんですよ

そして私より年上のお兄さんが1人で、あとは全部年下(ホント)
盆栽界の高齢化が危惧されている今日ですが、わがフリースクールは安泰ですな(笑)

えッ? 雰囲気はどうかですって!
これもバッチリお任せください

最年長で長男格のTさんがとっても若々しい方で
工学部の機械科出身だけに工作熱心で、呼び接ぎや取り木の工作が大好き

昼食は何時も奥さんの手作り弁当持参で
特にその「お稲荷さん」のおいしいこと(またお願いしまーす)

話題がそれましたね
そんな訳で月に2回、私も張り合いよく過ごさせてもらっています

ところが、今までのスクールの場所は床のある屋内なので
暑さ寒さには強いのですが、植替えなどの作業となるとやりたい放題というわけにはいきません

散らかしちゃうとか、あまり汚しちゃとか、どうしてもみんさん遠慮が働いて
なんとなくぎこちない感じでした

そこで、渋るカミサンを巧みに懐柔、カミサンの草花の置き場所(7~8坪)を払い下げてもらい
コジンマリとしたビニールフレームを新築(床は土間)しました



7月13日 昨日に引き続き骨組みの細部の工作中
全体の工程の中では、とくに引き戸の組み立てがかなり難しいようだ


脚立に乗っている職人はビニール留めの金具を取り付け中、昔のフレームよりも格段進歩していてる
しかし留め金のパーツの数が多くて素人にはちょっと難しいようです


2日目の夕方完成!
寒冷紗の遮光率70%、これ以上の遮光率だと暗くなっちゃうそうだ


道路方角には巻き上げ式の通風窓
昔のフレームじゃ、無理だった


東西に引き戸を設置したので通風はバッチリ
床が土間なので土足で出入り、植替え時に汚しても大丈夫(これが有難い!)

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿