2013年10月1日火曜日

舞姫・根が出ちゃった

この徒然草の前々回、9月7日にご紹介した舞姫の追加種木たち
一本残らず根が出ちゃいました!

今年の残暑が長引き気温が高かったので、ひょっとするととは思っていたんですが
まさか水苔で養生した全部の箇所に発根するとは、思っていませんでした


ところが、ご覧ください
わずか20日間くらいでこんな状態です

入梅に取り木をかけて7月に外した時は
もっと発根状態が少ない段階で親木から切り離していますから

今でも切り離しは十分可能ですが、来春に傷口の処理をしながら正式な植え込みをすれば
一回の手間で済みますし、越冬の管理も楽ですね





水苔が覆っていない上の幹からも発根していますね
このような場面に出くわすと、改めて植物の再生能力なるものに感動してしまいますね

いかがですか、みなさん

取り木をかけるにあたっては、あらかじめ針金で結束して養分を蓄積したおくことの大切さ
おわかりいただけましたね

それでは、また

0 件のコメント:

コメントを投稿